愛媛 愛南町の40代女性感染確認 愛媛県内で初 新型ウイルス

愛媛 愛南町の40代女性感染確認 愛媛県内で初 新型ウイルス
k10012309261_202003020910_202003020911.mp4
愛媛県は県内で初めて、愛南町に住む40代の女性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。女性は、すでに3人の感染が確認されている大阪市内のライブハウスに行っていたということです。
感染が確認されたのは、愛南町在住の40代の女性です。女性は、先月15日の夜に大阪 都島区のライブハウスで行われ、大阪府内の男性ら2人と高知市に住む看護師の女性の、合わせて3人の感染が確認されているコンサートに行っていたということです。

女性は感染が確認された高知市に住む女性の友人で、先月29日、本人から「帰国者・接触者相談センター」に連絡があり、ウイルスの検査を行ったところ感染が確認されました。

愛媛県で新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは初めてです。

県によりますと、女性は現在、発熱やせきなどの症状はありませんが、1日夜、指定された病院に入院したということです。

女性は、伊予銀行愛南支店に勤務し、職場の同僚、23人については、2日夕方までに全員、陰性と確認されました。

銀行は2日は店内の消毒を行い、3日から業務を再開する予定だということです。

ただ、女性が銀行のカウンター越しで30分以上対応した客が数人いたということで、銀行ではこれらの客が濃厚接触者にあたる可能性があるとして、個別に連絡をとり保健所に相談するよう呼びかけているということです。

愛南町など 小中学校の休校を3日から前倒し実施へ

愛媛県愛南町在住の40代の女性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたことを受け、愛南町は、当初、4日からの予定にしていた町内17の小中学校の休校措置を前倒しして、3日から休校にすることを決めました。

また、隣接する宇和島市も市内の34の小中学校で4日からの休校を前倒しして、3日から休校する方向で検討しています。